外は強風
2015-02-15



禺画像]
今日は一日中強風が吹き荒れて、外に出られなかった。
暇なのでストーブのガラス磨きをした。今まで煤を取るのに苦労していたのだけれど、ネットで調べたら灰をつけて磨けばいいとわかって楽ちんになった。

このストーブは本間製作所という日本のメーカー製。海外の有名どころの数分の1の価格だと思う。友達が使っていて、問題ないよというので買った。この冬からつかっているけれど、今のところ快適。外国製と性能の比較はできないです、今まで薄い鉄板のストーブしか使ったことがなかったから。

昨日は帯広の森のスキーツアーというのに参加。歩くスキーで林の中を歩くのは気持ち良かった。今年は森のなかにあるアイスアリーナを2つ見学させてもらった。そのひとつは日本選手権も開かれたスピードスケートリンクで、大勢が練習して滑っていた。テレビで見るのと違って、目の前を高速で滑っている選手のカッコ良さは、、、、とにかく驚いた。びっくり仰天。どの程度のランクの選手たちなのかわからなかったけれど、トップレベルの選手のレースを見てみたくなった。

もう一つのアリーナでは小学生のホッケーチームが滑っていた。練習でただスティックを持って8の字とかを滑っているのだけれど、なんとまあ自由自在に滑ること!これにもおったまげた。背中の名前を見ると女の子が半分くらいいるのかな?

ということで、スキーツアーも楽しめたけれど、スケートの凄さも少し発見して興奮した昨日の1日でした。

コメント(全6件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット