マヒワ or カワラヒワ
2015-04-08



禺画像]
しばらく暖かい日が続いたので、すっかり雪は解けてしまいました。
北海道の大きなフキノトウがあちこちに出てます。


禺画像]
連れ合いが去年いっぱいとれたニンジンを出してきてジャムを作りました。
私はニンジンジャムは好きではないのですが、、、。


禺画像]
昨日、居間のガラスに小鳥の衝突の音。外に出てみたらきれいな黄色をした小鳥が2羽ひっくり返っていた。1羽は見ているうちに死んでしまい、こちらもしばらくボーっとしていたがやがて死んでしまった。羽を広げてみると素晴らしい模様だった。(写真を撮るのを忘れた)
キツネが持っていくかと思ったが、今朝も残っていたので、畑の隅に埋めた。南無妙法蓮華経。

図鑑で調べたが、マヒワかカワラヒワかどちらか分からない。多分マヒワだと思う。

ここ数週間、白鳥が数羽づつ飛んでいるのが目につく。南の方から北の方へ飛んで行く途中、この近辺で休んでいるのだろう。
青空を背景に真上を飛ぶと白い羽が日に輝いてすごく綺麗。


コメント(全14件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット